FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 「セシウムの濃度上がった」試験焼却で市民団体調査


「セシウムの濃度上がった」試験焼却で市民団体調査

島田市の震災がれき受け入れに反対する市民グループが今年2月の試験焼却で、焼却炉周辺の放射性セシウムの濃度が上がったと発表しました。
 調査したのは静岡市の主婦でつくる市民グループ「静岡放射能汚染測定室」などで、島田市と静岡市の市街地に植えられた松葉を採取し、試験焼却の前後で放射性セシウムの差を­比較しました。その結果焼却炉から500メートル離れた場所で3割増えるなど、4カ所でいずれも高くなっていたということです。会では震災がれきの広域処理によって放射能­が拡散される恐れが強いとして、約1200人の署名と要望書を20日に環境省に提出するということです。


[関連記事]
震災がれき 本格受け入れ20日以降 島田市長が見通し
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20120508/CK2012050802000182.html
山形県、道路側溝の汚泥から基準8000Bq/kg超セシウム 瓦礫は!?
http://nuclear2ch.blog39.fc2.com/blog-entry-1090.html


[コメント]
本当に試験焼却だけでセシウムが3割も増えたら大変な事です。
セシウム3割上昇が瓦礫焼却によるものか、それ以外の要因なのか、さらに調査が必要です。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【福島原発事故 - 「セシウムの濃度上がった」試験焼却で市民団体調査】
「セシウムの濃度上がった」試験焼却で市民団体調査島田市の震災がれき受け入れに反対する市民グループが今年2月の試験焼却で、焼却炉周辺の放射性セシウムの濃度が上がったと発表...
[2012/05/09 14:02] まとめwoネタ速neo
プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。