FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 汚染された腐葉土 進まぬ回収 セシウム20900Bq/kg


市民団体が運営する市民放射能測定センター「C-ラボ」(名古屋市)で二月、市内のマンションで使われていた園芸用の腐葉土から国の基準の五十倍以上の放射性セシウムが検出された。福島第一原発事故で汚染され、昨年九月に県が業者に自主回収を求めた製品と判明したが、二月末までに回収されたのは五分の一。気付かずに使い続けている人も多いとみられる。背景には行政の意識の低さがあるようだ。

腐葉土は昨年六月に市内のホームセンターで購入した。C-ラボに詳しい分析を依頼すると、一キロ当たり二万九〇〇ベクレルという値。国が定めた腐葉土の暫定規制値は一キロ当たり四〇〇ベクレル。国や県は指示だけで対応済みとの考えのようだが、大半は出回ったまま。周知を徹底するべきだ。

詳細はリンク先記事へ
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20120412/CK2012041202000031.html


[コメント]
家庭菜園などをしてる人は要注意です。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。