福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【福島原発事故】新潟県津南町 山菜から基準値超セシウム171Bq/kg

新潟県は30日、津南町で採れた山菜コシアブラから、放射性セシウムが国の定める食品の基準値(1キロあたり100ベクレル)を超える同171ベクレル検出されたと発表した。県内の山菜から基準値を超える放射性セシウムが検出されたのは初めて。

詳細はリンク先記事へ
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2014053000940/1.htm


【コメント】
長野でもシイタケや山菜から基準値を超えるセシウムが検出されてるので
新潟の山菜から基準値を超えるセシウムが検出されても不思議ではありませんが

ただ、気になるのは「初めて」検出されたという事です
事故直後より数年後の現在の方がセシウムの数値が高くなっているのか?
それともこれまでの検査がずさんだったのか?
気になるところです。

【福島原発事故】 避難区域の福島県楢葉町、2015年春以降住民帰還目指す

東京電力福島第一原発の事故で町のほとんどが避難区域に指定されている福島県楢葉町は、来年、平成27年の春以降に住民の帰還を目指すという見通しを初めて示しました。

来年、平成27年の春以降に住民の帰還を目指すという見通しを示しました。町が住民の帰還の見通しを具体的に示したのは初めてです。そのうえで帰還の準備を進めるため、来月1日から役場の一部の機能を元の庁舎に戻す・・・

詳細はリンク先記事へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140529/k10014820571000.html


【コメント】
福島県楢葉町は福島第一原発から南5~10kmに位置しています
南方向はあまり汚染されてないと言われていますが・・・

高齢者などはなれない避難生活よりも地元に帰りたい人も多いでしょう


【GoogleMap/福島県楢葉町】

【福島原発事故】 福島県飯舘村 高濃度汚染地の農業実験で分かったこと

「これだけ汚れたフィールド(土地)で農業やると、どうなるんだろう? 植物はどうなるんだろう? ある意味、これはチャンスではないか?」あちこちの農業大学に「ここで実験しませんか」と声をかけてみた。しかしどこも断った。

それなら自分でやってしまおう、と土壌や水、食品の放射性物質を計測するシンチレーションカウンターを調達した。週に1~2回福島市から通ってきては、サンプルを採取して計測している。

原発事故の年、コメを作って収穫してみた。
・土壌 1キログラムあたり2万8000ベクレル
・もみ付きのコメ 1キログラムあたり157ベクレル
・精製した白米 1キログラムあたり30ベクレル

当時の一般食品のセシウム含有基準値1キログラムあたり500ベクレル(現在は100)
これなら食える。

詳細はリンク先記事へ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40811

【コメント】
放射能で汚染された土壌で農作物を作るとどうなるか?
実際に農作物を作って調査している人の貴重なデータです

コメは精米するので思ったより低く
シイタケ類は現在でもかなり高い数値になっています

【福島原発事故】 福島の住民「不安があるのは当たり前でしょう!」

「まず私は、『この“鼻血騒ぎ”自体が不安を煽る』と言う政府や行政の人に言いたい。『不安があるのは当たり前でしょう!』と。原発周辺は全然収束していないし、タンクもいつ漏れるかわからない、原子炉の中も誰もわからない状態。政府は、この事故の責任があるんだから、この問題を否定するのであれば、『もっと事故現場をしっかり管理しなさいよ』と言いたい」

詳細はリンク先記事へ
http://news.livedoor.com/article/detail/8864253/

[コメント]
原発が4つも爆発して核燃料が原子炉から溶け落ちても
周辺で何も問題が無いならそれはそれで世界の常識が変わります

ストレスや避難生活による影響など判断が難しいところですが
0か100かじゃなく、どれぐらい影響があるのか?
しっかり調査して欲しいですね
[ 2014/05/28 07:03 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)

【福島原発事故】「美味しんぼ」雁屋氏、取材対応先延ばしの意向

小学館の週刊漫画誌「ビッグコミックスピリッツ」の連載漫画「美味おいしんぼ」(作・雁屋哲、画・花咲アキラ)が原発事故後の健康への影響に関する描写について批判を受けている問題で、作者の雁屋さんは22日に自身のブログを更新し、「取材をお受けするのを先に延ばす」との意向を明らかにした。

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20140522-OYT1T50208.html


【コメント】
これほどの原発事故で放射能の影響が全く無いというのも
それはそれで違うと思いますが・・・

誰のどのような証言を基にしたのかをちゃんと説明しないと
描き逃げになってしまいますね




[ 2014/05/26 07:54 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


