福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 原子炉からの水蒸気 雨水ではなく原子炉内部からだと判明 入れた窒素も漏れてる?

東京電力福島第一原発3号機の原子炉建屋五階から発生する湯気は、雨水の蒸発だけではなく、格納容器内の水蒸気が外部に漏れたものである可能性が高いことが分かった。

詳細はリンク先記事へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013072702000118.html

[コメント]
原子炉内部からセシウムたっぷりの湯気がもくもくと
上部が損傷してるので水素爆発を避ける為に入れてる窒素もダダ漏れとの事です

[ 2013/07/28 01:02 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)

福島原発事故 - 汚染水流出 配管用トンネルで23億Bq/L!! 23億Bq/L!!

リット福島第1原発の敷地内から海へ放射性物質を含む地下水が流出している問題で、東京電力は27日、汚染水の漏えい源とみられる敷地海側のトレンチ(地下の配管用トンネル)にたまっている水から、1リットル当たり23億5000万ベクレルの高濃度で放射性セシウムを検出したと発表した。

同原発2号機で原発事故直後の2011年4月に、取水口付近などで高濃度汚染水が漏れ、その際1リットル当たり36億ベクレルの放射性セシウムが検出されている。

詳細はリンク先記事へ
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130727dde001040029000c.html

[コメント]
汚染水1リットルあたり23億ベクレル!

とんでもない数字が出てきました
これまでの汚染水とは桁が違います

既に2011年4月に36億Bq/L検出されてた場所近くという事なので
東電もこのとんでもない汚染水は把握しいたとは思います
[ 2013/07/27 16:44 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)

福島原発事故 - 汚染水の流出 選挙前に認識していたが公表せず

東京電力の広瀬直己社長は26日に記者会見し、福島第1原子力発電所から海に汚染水が流出している問題について「消極的な姿勢があり、発表が遅れた」と陳謝した。自らも公表3日前の今月19日に認識していた事実を明らかにした。事故処理のトラブルも後を絶たず信頼回復には意識改革など相当の努力が必要だ。

詳細はリンク先記事へ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260FC_W3A720C1TJ0000/

[コメント]
汚染水の流出レベルのニュースでも政治的配慮で情報が出てこないとなると
もっと大きなニュースなら雰囲気が整うまで絶対に出てきませんね

批判されても体質が変わるはずもなく…
[ 2013/07/27 05:36 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)

福島原発事故 - 汚染水放出避けられない…規制委員長

東京電力福島第一原発から放射性物質を含む汚染水が港湾に漏れ出している問題で、原子力規制委員会の田中俊一委員長は24日の定例記者会見で「敷地内は水だらけになっている。基準以下(の汚染水)を排出するのは避けられない」と述べた。汚染水の放出を容認したのは初めて。

詳細はリンク先記事へ
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20130724-01067/1.htm

[コメント]
選挙が終わって、色々と動き出しましたね
[ 2013/07/25 00:05 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)

福島原発事故 - 原発から15kmで見つかった破片、36mSv 東電再測定

東京電力は23日、福島第1原発から南に15キロの福島県楢葉町で6~7月に見つかった高線量の破片四つを、より精度の高い測定器で調べたところ、うち一つの表面の放射線量がベータ線とガンマ線を合わせ毎時36ミリシーベルトだったと発表した。事故の際に飛散したものかなど、汚染の経緯を詳しく調べる。発見時の測定では12ミリシーベルトだった。

詳細はリンク先記事へ
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013072301002379.html


[コメント]
選挙が終わり色々と情報が出てきています

最初に小さく発表してあとで上方修正する
これは東電のお決まりのパターンですね

原発から15kmの地点で発見された高線量の破片
詳しく調べたら線量は発表の3倍だった

各地に高線量の破片が転がってるのでは無いでしょうか?

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


