福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 福島で「全ゲノム解析」 被曝調査で環境相表明


細野豪志環境相は30日、東京電力福島第1原発事故の被曝による遺伝子への影響を調べるため、来年度から福島県民を対象に「全ゲノム(遺伝情報)解析調査」に着手する考えを明らかにした。

細野環境相は「政府としてしっかりと(福島に)向き合っていく。遺伝子の調査はすぐに不安の解消にはつながらないかもしれないが、人間の根源的な遺伝子を調べることで将来への予防になる」と語った。環境省は子どもを中心に調べる方針。

詳細はリンク先記事へ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120831/dst12083100360000-n1.htm


[関連リンク]
福島県放射能測定マップ
http://fukushima-radioactivity.jp/


[コメント]
上の福島県放射能測定マップを見ると
今でも福島市から郡山市の人口が多いエリアで放射線量が高い事が判ります。

1μSv/hの地域で長期間、人間が生活したらどうなるか?
子や孫の世代に遺伝子の傷は継承されるのか?

モルモットですね…
スポンサーサイト

福島原発事故 - 「福島の人とは結婚しない方がいい」発言 福島市議会が訂正要求 


福島市議会の佐藤一好議員らは29日、記者会見し、公益財団法人・日本生態系協会の池谷奉文会長が東京電力福島第一原発事故の影響について話した7月の講演で「不適切な差別発言をし、容認できない」として、訂正を要求することを明らかにした。 佐藤市議らによると、池谷会長は講演で「福島の人とは結婚しない方がいい」「福島では発がん率が上がり、奇形児が生まれる懸念がある」と述べたという。

詳細はリンク先記事へ
http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY201208290581.html


[関連記事]
福島原発事故 - 原発事故で周辺のチョウに変異、子孫の世代で出現率高く
http://nuclear2ch.blog39.fc2.com/blog-entry-1336.html


[コメント]
チョウの調査では明らかに子や孫の世代に影響が出ましたが、人間だとどうでしょうか?
データが無いので影響が出ると言い切るのも、影響が出ないと言い切るのも難しい状況です。

福島原発事故 - 太陽光発電、高過ぎる買取の負担は個人へ


メガソーラー事業参入が相次ぐ背景には、7月にスタートした「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」で、電力会社の買い取り価格が42円/1キロワット時(期間20年)と、メガソーラー事業者にとって採算性を確保できる価格に決定し、安定収益が得られる事業と期待されるようになったことがある。

日本の今年度申し込み分については、買い取り価格42円/1キロワット時が最長20年間変わらない。ただし、ドイツなどと比べて高すぎるとの批判もあり、来年度申し込み分の買い取り価格については引き下げが焦点となる見通しだ。このため来年4月までに、駆け込みでの申し込みが大量に発生する可能性も指摘されている。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0828&f=business_0828_103.shtml

<参考>
太陽光発電の買取価格
日本42円
ドイツ19円
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1840


[コメント]
買取価格はドイツの2倍以上!
太陽光発電に参入した企業だけが儲かり、家庭の電気料金の負担は増える仕組みです。
原発を止めて太陽光発電にする動きを利用して儲けようとする企業が多すぎますね…

福島原発事故 - 原発、断層ずれても運転可能に 保安院が新基準


原発直下に地盤をずらす「断層」があっても原発の運転を一律に禁止せず継続の可能性を残す新たな安全評価基準の導入を経済産業省原子力安全・保安院が検討していることが28日分かった。

保安院は従来「活断層の真上に原子炉を建ててはならない」との見解を示していた。新基準では、これまでは活断層と判断される可能性があった一部の断層について原発の直下にあってもずれの量が小さく原子炉建屋などに影響が生じないと評価されれば原発の運転継続も可能になる。

詳細はリンク先記事へ
http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012082801002324.html

[コメント]
さすが日本!
原子力発電所の真下に断層が存在しても安全!

もう何でも有りですね・・・

福島原発事故 - 最終処分場候補の南大隅町、大隅4市5町が反対


福島第一原発の事故で放射性物質に汚染された土などを捨てる「最終処分場」の有力候補地として、南大隅町が浮上している問題で、南大隅町を含む大隅地域の全ての市長や町長が、建設に反対する意向を示しました。

詳細はリンク先記事へ
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00227236_20120827

[コメント]
福島原発から出た放射性物質をわざわざ鹿児島で処理する必要が有るのでしょうか?
拡散させず福島で処理すればいいのでは?
[ 2012/08/28 11:28 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。