福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 夏の節電対策で「テレビ休止」論 放送界の反応は冷ややか


原発事故の影響で、今夏も全国的な電力不足が懸念されている。そんな中で、電力を食うテレビ放送の一時休止を求める声も相次いでいるが、放送界の反応は冷ややかなようだ。事故後、初めての夏を迎えたときも、節電を呼びかけるテレビ局に疑問を感じ、いっそ放送を一時休止にすればいいとの声が、ネット上で渦巻いた。

「夏の電力ピーク時にテレビ放送を休止してはどうか」テレビとエアコンで家庭の消費電力のかなりの割合を占めており、電力需要がピークになる午後2~4時に放送を休止すれば、相当な節電効果があると説いた。

http://www.j-cast.com/2012/04/30130577.html?p=all

[コメント]
テレビ番組内で節電の協力は訴えても
「テレビを消しましょう!」と言う人はいませんね。

福島原発事故 - 2012年04月28日 武田邦彦教授インタビュー(IWJ 岩上安身)


2012年04月28日【土】 武田邦彦教授インタビュー(IWJ 岩上安身)
http://www.youtube.com/watch?v=5gSgeLxaIG0
http://www.ustream.tv/recorded/22185568


[コメント]
2015年 三重に住めなくなるかもしれない問題、
低レベル放射性廃棄物(100Bq以上)の瓦礫を全国に拡散させてる問題などを詳しく解説しています。

福島原発事故 - 山口の化学工場爆発 劣化ウラン保管、倉庫周辺で9.31μSv/h


山口県和木町の三井化学岩国大竹工場の爆発事故で、工場内に放射性物質の劣化ウランが保管されていたことをめぐり、住民から不安の声が上がっている。工場から自治体への報告義務がないため、同町と岩国、大竹両市は保管事実を知らなかった。和木町は岩国、大竹市とともにコンビナート事故対策に向けた協議会を設置し、情報共有などの検討を始める。

22日の事故で倉庫の窓ガラスが割れたが、ドラム缶に損傷はなかった。同社によると、事故から約7時間後の午前9時から9時半にかけて調べた倉庫と周辺の放射線量は、毎時0・44~9・31マイクロシーベルト。3月28日の毎時0・22~9・31マイクロシーベルトとほとんど変わっていないという。

詳細はリンク先記事へ
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201204270050.html
劣化ウラン保管倉庫すぐそばに住宅
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn20120427005001.JPG

[コメント]
先日の爆発事故で判明した事ですが、
住宅のすぐそばに劣化ウランが保管されていて周辺の線量が最高で9.31μSv/h(=年81.5mSv)
これはかなり高い数字です。ドラム缶に損傷が無くてこんな高い数字が出るのでしょうか?

福島原発事故 - 「西日本にまで汚染を広げてはならない」とツイッターの町議 辞職勧告案可決


神奈川県真鶴町議会は27日、放射性セシウムが検出された焼却灰処理を奈良県の業者に委託したことをめぐり、「西日本にまで汚染を広げてはならない」などと短文投稿サイト「ツイッター」に書き込んだとして、村田知章町議(37)への辞職勧告決議案を賛成多数で可決した。

詳細はリンク先記事へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120428/lcl12042800450001-n1.htm


[コメント]
「西日本にまで汚染を広げてはならない」と書き込んだだけで辞職勧告
完全に正論なんですが…恐ろしい時代になって来ましたね

福島原発事故 - セシウム基準上限値を検出 宮城がれきサンプル検査



東日本大震災で発生したがれきの広域処理で、県は二十五日、宮城県の視察現場から持ち帰ったがれきサンプルの放射性セシウム濃度を発表した。分別できない可燃物から、国の基準の上限値と同じ一キロ当たり二四〇ベクレルを検出した。

調べたのは、木くず三種類と、衣服や土砂、廃プラスチックなどの分別できない可燃物三種類。分別できない可燃物からは一キロあたり二〇一~二四〇ベクレル(平均二二一ベクレル)を検出した。国の基準は二四〇ベクレル以下で、いずれも基準に近い濃度。

詳細はリンク先記事へ
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20120426/CK2012042602000025.html


[関連記事]
東電の二重基準、柏崎刈羽原発では「100ベクレル以下」でも厳重管理
http://nuclear2ch.blog39.fc2.com/blog-entry-1061.html

100Bq/kg 低レベル放射性廃棄物 厳重管理(東電 柏崎刈羽原発)

240Bq/kg がれきの処理基準


[コメント]
東電は100Bq/kg以下でも厳重に管理してるのに、
瓦礫なら240Bq/kg以下は焼却可能
焼却灰も8000Bq/kg以下なら埋め立て可能

完全にダブルスタンダードで明らかにおかしな事になってますが、
今の日本はお金や利権の方が優先です。
プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


